2015年01月26日

HEMS(ヘムス)ってな~に?

HEMS(ヘムス)ってな~に?

HEMS(ヘムス)ってな~に?









HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。

家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。

家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。

政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています。将来、HEMSが一家に一台の時代になるんです。

写真は、自宅のHEMSのモニターです。
リアルタイムに使用電力、発電量などが見れるのは、もちろん。日別、月別など前年との比較など、「今、どのくらい電気使ってんのかな~?」など、見ることができるとチョイチョイ確認するもんなんですね。

使用電力の見える化で、節電、省エネの意識が向上し、最終的には、各家庭の光熱費節約につながれば、環境にも家庭にも優しい生活になっていくと思います。

同じカテゴリー(おうちの情報)の記事画像
TORETTIO
住まいの学校
住まいの学校のお知らせ
長寿命化リフォームセミナー
省エネ住宅ポイント
同じカテゴリー(おうちの情報)の記事
 TORETTIO (2015-03-04 09:13)
 住まいの学校 (2015-02-15 15:32)
 住まいの学校のお知らせ (2015-01-30 18:23)
 長寿命化リフォームセミナー (2015-01-22 08:12)
 省エネ住宅ポイント (2015-01-17 09:00)

Posted by マツケン at 08:05│Comments(0)おうちの情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。